ポーランド対日本

先日、ポーランド対日本の結果がでた。試合は、ニュースでしか見なかったが、あまり良い試合ではなかったそうだ。内容は0-1でポーランドが勝ったのだが、得失点差で決勝トーナメントに進出したのは、コロンビアと日本だった。自分はスポーツ観戦はしないのが普通だったがいざ日本代表が決勝トーナメントに進出するとなると自国民として興味が湧いてでた。ワールドカップ前、ハリルホジッチ監督が日本代表の監督を解任し、新たに西野朗監督が就任した。外国人の監督は、教え方や雰囲気が日本人と違うため、そこに抵抗があると日本代表はいいパフォーマンスができないんじゃないかと思う。選手とのコミュニケーションが円滑に進むことで、指示が出しやすくなり、また意見の出し合いがしやすくなる。その点、今の西野監督はいいと思う。この調子でぜひ決勝トーナメントも勝ち進んでもらいたい。