2019-01-01から1年間の記事一覧

学校行ったけど課題やらない

今日は学校に行ってやらなきゃいけない課題を終わらせようと意気込んでいたけど、腹減って学食で飯食って、その後学食近くのあったかいお茶飲みながら鬼滅の刃見てたらいつのまにか図書館行って深読みし、気付けば2時になっててその後別に課題やらんくてもま…

やっぱ難しいよな、ストレス発散します

ストレス発散しないとやってられないって時に立て続けに課題やらやることやら増えると逆にストレス軽減されるような気がする。だから、実際ずっと忙しい人ってストレスのことなんか考えないんじゃないか。って思うけど、実際問題そこまで忙しくなったことな…

クソバイトの実態

バイト勤務なのに、1時間2時間は普通に伸びる。断るに断れない実態。理由は、仕事の担当でできるできないといった内容により、断ったら店が回らないということで、ほぼ強制。13時間勤務が普通になりそう。これだけ勤務してたら、次の日休みでいいだろ。週1し…

アウトプット

最近の研究で分かったことに対し、何か考えるまでもなく、すぐにその研究結果に対する行動をすると、なかなか見える景色は変わってくるかも知れない。アウトプットというのは、インプットの反対の言葉である。最近インプットのしすぎで脳の整理が出来ていな…

誹謗中傷について

人気タレントや有名人のスキャンダルにつきものである誹謗中傷は本人達にとってとても感じのいいものではない。しかし、子供の頃からそれに似たようなものを受けていた人達は、それがどんなに嫌な誹謗中傷であっても、耐えられる精神力があるように感じる。…

バロンドール賞

覚えやすい賞名は、自然と興味がわく。ほかに好きなのは、カンヌ国際映画賞だ。

ブルートゥーススピーカー

昨今のブルートゥースの流行により、スピーカーまでもが遂にブルートゥース化した。これはブルートゥースを考えもしなかった時代の者は、自分も含めて、とても驚いたことだろう。なにせコードがない状態で音楽が聴けるなんてことは、100年後ほどに想像してい…

ラッパー

ラッパーの自分のネームのセンスやワードセンスにはとても惹かれる。言葉のプロフェッショナルである彼らには、今後とも目が離せない。

1ヶ月経って

前の記事から1ヶ月経ってしまった。理由としては、怠惰な生活を満喫していたというほかない。人間、怠ける時は本気で怠けるのだなと思った。何年も継続しているルーティーンがある人は尊敬する。はっきりいって継続するのはとても難しい。友達家に泊まったり…

言葉を吐き出す

頭の中で考えていることが、ぐるぐる回ってなんかストレスが溜まる。音楽の聞きすぎで曲が頭の中で鳴り響いている現象とよく似ている。そんな時は、それを忘れるくらいに何か他のことに打ち込めばいい。自分は文字を打ち込んだ。それだけだ。

書く

書くという行為はとてもストレス発散になる。文章を作り出す行為は、後にレポートや報告書などできっと役に立つ。

15km

15km、と言われるととても長い距離だと思われるが実際その距離は体感だとそうでもないように思える。今日は15km走った。結構疲れたけど、大分遠くまで行くことが出来た。喜びと同時に達成観も得られて大分良かった。

久しぶりの学校

特に、春休みや夏休みなど長期休みの後の学校は億劫だ。しかし、学校がないと暇でつまらないというがんじがらめ。

論破力

今回、ニコニコ動画、2ちゃんねるの設立者である西村博之氏著書作の論破力を読んだ。内容は、ひろゆきの人物像も多少なりに分かり、かつタイトルである通り論破力というものの根底を知れて面白かった。よくひろゆきは性格が悪い、頭の回転が速いと言われるが…

寂しさの研究

ビートたけしの著書ということで、この本を取ったわけではないのは最初に言っておく。この本を読んで、自分はビートたけしという人間の人生観を少し垣間見れたと思う。

令和

元号が決まった。 令和だそうだ。 いいね。

parcoのライブ

渋谷パルコが消える日のサビが頭の中で流れている状態で、池袋 parcoへと向かった。目的はとあるアーティストのライブ、アニメの主題歌や映画の主題歌を担当したこともある少し名の知れたシンガーソングライターだ。このライブは、色々なアーティストが集う…

利息不十分な生活

グラジュアスな生活とは、実に快適で毎日が最高な感じがするかもしれない。 いつもここにいる自分は、一体なにを持ってジェラシーをかんじるのだろう。いつどこでだって、慈しみなく生きていくのは困難だろう。いくつになっても変わらない生き方はなんなのだ…

大映博物館

今日は学校をサボって大映博物館を1日見学した。入るときに少し持ち物検査があったが、あれは別にあってもなくても変わらないようなものだ。中に入ると、まず、その広さに驚かされる。さらに、地図をみてみるとその広さが具体的にわかる。1日ではみきれない…

王立芸術院

入ってみてまず、チケット売り場があった。駄菓子菓子、そのチケットを見せずにそのまま入場していった人達がいたので、チケットはいらないのかと思い、そのまま入場してしまった。、あとで聞いてみたが、チケットは必要で7ポンドほどだったという。

ロンドン

世界観が、滲み出て溢れかえる。なにもかもが新鮮であり、かつその全てが美しく、素晴らしい。蛍光ペンで彩った、地主にゃ勝てないそんな生き方、探してみないかit's a small world.

頭の整理がつかない

頭の整理がつかない状態とはどういうことか。それはもちろん、普段あまり頭を使ってない人が言うセリフなのかもしれない。今現在、私はロンドンにいる。現地では、色々なことが起きすぎて、半ば頭の整理がつかない状態だ。この記録は、とりあえず何か書いと…

喪失

無くなるとかじゃなくて、一種の虚しさを覚える出来事ってやってる時はいいんだけど、おわったらなんか無駄に感じる。

fire

fireと聞くと、激しいイメージができる。あと響きがいい。

那覇

沖縄は何かと憧れる。

ボーボホ

なつい。

youtuber

最近、暇すぎてyoutubeをみている。数ある動画の中で、自分はyoutuberの出す動画にはまっている。ハマったきっかけは、たまたまおすすめ欄にでてきたものをみただけだったが、それを見終わった後にまた同じyoutuberの関連動画があったので、なんとなく見たら…

20歳すぎて為すべきこと

もう、大人だ。あれからどれくらい経っただろう。将来のことを何も考えず、ただ日々を過ごす毎日、、、あの頃が懐かしい。今もその範囲内にいるが、もうそろそろ就活についても考えなくちゃいけない。友達はもう仕事をしていたり、これからするって人もいる…

人格は繰り返す行動の総計である。

人を成り立たせるに当たって、もっともらしい解答だと思う。人の定義やらなんやら考えていくうちに、繰り返し行動しているその最中であることに気づく。

繰り返される記憶の中

記憶は、繰り返す。幾度も幾度も繰り返すうちに、やがて強固なものとなり、自分を形づくる、甃となる。継続は力なり。この言葉を宿し、明日から生きていく。