2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

存在証明

自己の存在を確認できるのはいったい何だろう。、疑問だ。

ヤバババーン

やばち。

sia

siaの歌声は、人を惹きつける魅力を感じる。その歌声には、今までのsiaの人生の重みがのっている気がする。「Big Girls Cry」の歌詞の途中にある、wake up.wakeup.wakeup.」と歌っている部分は、まるで自分の気持ちを奮い立たせているかのようだ。siaを知っ…

曲から

曲からなんか普通の会話みたくなるのすき。

刺激

刺激には誰だって反応する。逆に何も起こらず淡々と変わらないものには刺激を与えてやるのが良いだろう。

三日で美人は飽きる

三日で美人は飽きるというが、果たして本当にそうなのだろうか。自分はこの疑問に対し、ノーと答える。何故なら、美人は例え年老いたとしても美人の面影が残っており、それが周囲からしたらまだ需要があるといえるからである。需要があるものは、どんなもの…

クラスィファイ

分類する。これはとても重要だ。何事においても分類することでわかりやすくなる。理解をする時間も短縮できる。分類は人間の傑作だ。

休み時間が少ない。もうちょっと欲しい。

採点

採点されないレポートはどうしろと。直されなくても良い完璧なレポートであることを願う。

元気

元気の源というのは、色々なところからでてくる。たとえば誕生日が近かったり、人に励まされたり、好きなことをやったり、、、こういうことがあると元気が湧いてくる。元気は人を見せる上で、とても大切だ。外面をいかに取り繕っても、内面はかわらない。内…

乾き

いい意味で乾いたように思える。何がというと、欲に対してだ。

1分間

1分間を大事にする。これは現実世界で非常に重要だ。1分間を大事にすると、今まで何となく過ごしていた日々がひどく勿体無く感じるようになる。それはなぜか、人間は時間を意識して行動しないとダメになってしまうからだ。時間を意識しないと、今自分が行な…

堅い

最近じゃなくだが、年を取って頭が堅くなったのを感じる。真面目に生きてきたせいか、会話だってただ相手の質問に対する返答を考え、それを言葉にするのみ。このままではコミュニケーションどころか言語能力が衰え、言葉も発せなくなるのではないかと心配だ。

コミュニケーション

今日はコミュニケーションの勉強をした。今まで何となく会話するだけで友達が出来てたので、あまり考えたことなかったが、最近会話を楽しむということにはまりつつある。これは友達とさしのみをしたのがきっかけで、会話の面白さに惹かれたからだ。勉強して…

ライブ→ネカフェ→温泉

はっきりいって最高の2日間だった。1日目は、大学の講義が終わった後、すぐ家に帰りネカフェに泊まる準備をし、出発。その後、nakamuraemiのライブを見に赤れんが倉庫へ。初めての参加だったのでどんな感じか不安だったが、年齢層が高めかつ自分と同じ若い年…

笑には人を和ます不思議な力がある。笑なくして、人間は生きていけない。

コーヒー

エメマンのコーヒーは、安定的にカフェインを摂取出来ている気がする。他の缶コーヒーを飲まない自分が言うのもなんだが、エメマンは缶コーヒー界で最強なんじゃないかと思う。しかし、根拠はない。

鬼畜レポート

鬼畜レポート。週1のレポートを3つに変換。都合で休講になった分がかさまし。その上テスト期間と重なる。勉強とレポートに押しつぶされる一週間になる。アルバイトは土日に健在だ。もはや平日だけでなんとかするしかない。大学生活、充実してて本当楽しいわ。

めっちゃ好き

好きなものを好きと言えるようになるまで随分時間がかかった。今までは恥ずかしくて何も言えなくて、時には嘘をついてでもその場をやり過ごしたこともある。そんなことをしてまで人に合わせるのは億劫になってしまった。もっと自分に正直になろうと思った。

予定を立てる

予定を立てて行動するのは、とても効率がいい。何故かって、することが決まっているからだ。することが決まっていれば次何するかという考え自体が生まれてこないし、そもそも悩まなくてすむ。計画通りという言葉は、自分の行動の最終目標だ。

昨日

昨日メチャクチャ支離滅裂なこと書いて、俺なにやってんだろ状態。だがこれで分かったことがある。自分は、寄り道が好きなのかもしれない。本当にしなくちゃいけない課題があって、それをしないで違うことをする。結果めっちゃはかどる。なぜかいつもやると…

ギリギリを楽しむ

最近、今日やらないといけない課題をあえてやらないでためている気がする。ほんとに後でやっとけばよかったって思うのにやらない。いーやサボっちゃおうと思えてしまう。このままいったら単位は取れるのか心配だ。でも平気だろ。まだ大学入って一個も落とし…

海外から見た日本2

以前、海外から見た日本はどんな様子かを書いたが、新たな知識が入ったので繰り返しになるかもしれないが、書いていこうと思う。まず、海外から日本に来る旅行者は、日本の多くのものは値段が高いと思われているらしい。だが、実際日本に来て食事をしたとこ…

禁欲

最近、試そうとしているのが禁欲だ。禁欲はその名の通り欲を禁ずることである。これが実際効果があるかどうかは不明だが、その欲求で行動していた分の時間に空きが出来る。この時間をどう使うか、今の自分のちょっとした楽しみだ。

頭に残るもの

歌 全て歌 自分を覆い尽くすメロディ 頭の中すでに侵され 音楽が鳴り響く今日この頃 いつになったら解けるというのかこのスパイラルから抜け出せるのか分からない 今でも続く無数の言葉 天体のように散りばめられた言葉の中で選び抜かれた精鋭たちの一つ一つ…

今更

気づいたとこで、もう遅い、もう遅い。この体焦がす灼熱がなんだか心地よくおもえてしまうくらい僕には地獄が似合うんだろう。似合うんだろう。 ぼくりりの歌詞にある言葉だが、共感と同時に悲しみを覚える。