2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世代間の音楽観

世代によって好きな音楽は違う。今だと10代、20代はjpopやjrockなどが主流で30代、40代となるとオーケストラ他、50代、60代だと演歌が良いと感じる。この流れは人の成長と関係していると見れる。まず、若い世代は活動的でまだまだ余力がありとても生き生きと…

レッドブル

翼を授ける。翼を授かった自分は夜中でも元気ハツラツ、明朗快活。だが集中力切れたら精神壊滅、支離滅裂。次の日起きて精神統一、喰らうメンチカツ。こんな生活、泰然自若でいられるか。

ボーリング

今日ラウンドワンでボーリングをした。20ゲームほどやったが、途中10ゲーム目ぐらいに中指を痛めてしまい利き手で投げることができなくなってしまった。仕方がないので逆手の練習をしていたが最初は上手くいかず躍起になって投げていた。しかし、投げ始めて2…

会社経営

会社経営の難しさを学んだ。最初っから何も考えず漠然として会社を立てると絶対に上手くいかない。それから周りの知人やらの援助が必要だ。実業家や経営者だとなおさらよいとする。それから会社を建てる際に銀行から融資を借りるのはとても高いリスクとなる…

他人と知り合い

他人と知り合いの壁はとても厚い。なので、一度知り合ったものは他人になるのが難しい。知り合いだけど話さない、挨拶もしないとはよくあるが実際その人の他人にはなれていない。他人と知り合いの関係を考えつつ、日々過ごすことが大事であると考える。

嫌われる勇気

今日嫌われる勇気を読んだ。この本はアルフレッド・アドラーの思想を用いて対人関係の悩みや幸せとは何かに焦点を当てていくものだった。感想は対話形式で読みやすく、自分に当てはまるものが多く色々と学ぶことが出来た。アドラーは「すべての悩みは対人関…

英語

英語の授業は小学校のときからあるが、実際は中学、高校で勉強した知識が今の英語力となっている。そう考えると小学校の英語の授業はあまり意味がないと思った。今は小学校の英語の授業は増えたと聞くが、大人になったときに意味のある授業であってほしい。

プール

日焼けした。日焼け止めを塗ったが気温が高く、日中ほとんど日が出ていたので防ぐのは難しかった。日焼けすると自分は皮が剥けるのでなるべくしたくない。なので今度ラッシュガードを買おうと思った。

38度

ここ最近、暑い日が続いていて外で働くまたはクーラーを使えない環境の人はまさに地獄といっても過言ではないだろう。この暑さを凌ごうにしても、実際クーラーじゃないと無理だ。扇風機で凌ごうにも熱風がくるだけ、夜も気温が下がりきらずクーラーをつけな…

ラウンドワン

今日ラウンドワンのスポッチャをした際、とてもコスパがいいと感じた。なぜかというとゲームやスポーツなどの 種類が豊富で2000円以下で利用出来たからだ。スポッチャでお得だと思うサービスはバッティングと1プレイ100円のゲームの使い放題だ。バッティング…

天然

バカと言われるのは正直辛い。天然の類でそれを言われるのは人それぞれの感じ方で変わるかも知れないが、少なくとも大人になって仕事をするとき苦労する。自分もその1人なのだが、直そうとするにもどうも難しい。まず、天然と言われる要因として思ったことを…

頭が良い

頭が良いとはどういうことだろう。テストで高い点数を取れる人は頭が良いといわれる。だが実際テストの点数をとれる能力があるだけで別に頭が良いわけでもないのにそう言われるのは良い気分はしない。本当に頭が良い人は大人になるにつれて少しずつ分かるよ…

期末テスト

今日、期末テストがあった。期末テストは教科書と自筆のノート持ち込み可での実施だった。これは期末テストでの教授方の意図によって異なる。持ち込み可だと結局何を試したいのか、それは持ち込んだものでしっかりと問題を解ける能力を試している。当たり前…

充電

よく充電のし過ぎはバッテリーが長持ちしないからよくないというが、バッテリーは経年劣化もする。充電のし過ぎを気をつけて、夜中の充電はやめていたが時々忘れてそのまま充電しておいてしまう。そうなるとやはり続かない。しかも、バッテリーがどれだけ劣…

フランス対クロアチア

今日、サッカーワールドカップ決勝が行われた。結果は4-2でフランスの勝利。これまでの長い戦いを勝ち抜いて優勝に輝いたのはワールドカップでは20年ぶりのフランスだった。クロアチアの方もチャンスを作っていたし、そのチャンスをしっかりものにしていれば…

決勝

ワールドカップ決勝が明日の0時に始まる。決勝に勝ち残ったのはクロアチアとフランスだ。クロアチアはモドリッチを筆頭に粘り強い試合をこれまで見せてきた。ワールドカップ決勝トーナメントでは、戦ってきた全試合は延長戦まで進み接戦の末勝利。正直ここま…

変人

今日はバイト先に来る人は変わっている人が多かった。どうも自分が働くバイト先は色々な人が来るようだ。来る人の中で声が異様にでかい人が2人ほど訪れた。店内に他のお客さんがいるので言った本人はもちろん、注目されてしまうのであまりいい気がしない。こ…

堅あげポテト

自分が高校生の頃、堅あげポテトの存在を知った。堅あげポテトは、その名の通り他のポテトチップスと比べて堅く仕上がっている。堅あげポテトを知ったときは、他のポテトチップスとは一線を超えていると思った。堅あげポテトは柔らかく噛み砕くという固定概…

自分は最近、本を読むことを習慣にしている。ペースは週に1回程度で自分が気に入った内容の本だけを読む。本は読んだ方がいいという話を何度も聞くが、大体3ヶ月ほど続けた結果、実際効果があったのかというとあまり自覚はない。理由として自分は忘れっぽい…

暑い

最近の暑さは、クーラーがないと普通に過ごすことすらままならないほどだ。日中はほぼ室内で1日中クーラーの部屋にいて、一歩外に出れば灼熱の地獄だ。梅雨が明けたあとの気温の温度変化についていけず、体調を崩すのでいつも苦労する。また気温が高いと中学…

画質

画質はいい方がいいというのは当然だが画質の向上がこのまま続いていくと一体どうなるのだろう。テレビ業界では4k推しになってきているがさらに、その先の8kテレビもあるそうだ。4kテレビを電気屋で見たことがあるが、ほぼ現実世界を目で見ているのと一緒に…

慣れ

人は慣れてしまえばどうってことないという節がある。新学期が訪れ不安だったり、新しい勉強を始めたときなど色々あるが、少なくとも慣れてしまえば問題ない。だが、慣れとは意外に怖いところがあって例えば数学の問題があったとする。その問題は何度も解く…

チョコミント

チョコミントの起源を考えてみた。まずチョコミントをチョコとミントに分けた。チョコは昔はビターが基本だったとしてそのビターさを軽減するために、色々工夫された。その過程で甘くするのを一旦やめて、もう少しスッキリした後味を残してみようと試みた。…

ウイイレ

ウイイレのディフェンスがどうも上手くいかない。相手のパスコースをふさぎながらプレスにいくことを基本に考えているが難しい。プレスは個々人のステータスにもよるが、ディフェンスからしっかりしないと勝っていくことは出来ない。オフェンスは基本スルー…

ご褒美

嫌な仕事や、長時間の勉強などするときはそれをする前からやる気がでなくなってしまう。そういう時は終わった後に自分へのご褒美を考えておく。つまり、飴と鞭を上手く使ってその時々を乗り越えていくことが大事である。

継続

昔、自分は何かをずっと続けることが苦手だった。できたとしてももって一週間、過ぎればいつもの日常だった。どうにかして続けられないものかと色々調べたがあまり効果がなかった。しかし、最近調べた方法だと継続出来ている。その方法は継続させたいものを…

フランス対アルゼンチン

今更だが記憶に残したいので書こうと思う。まずこの試合は正直なところワールドカップが始まって一番面白かった。アルゼンチンには神の子メッシがいてフランスは若きエースのエムバペがいる。 自分はこの試合を見る一番の目的としてメッシのプレーだったが、…

理系

今、文系と理系の比率が7:3で理系が少なくなってきている。文系と違い、理系の何が全体の割合を少なくしているのかを考えた。まず1つは、圧倒的に男子が多いことだ。1つの理系大学の割合を見たところ9:1で男子が多い。また、男女の出会いが少ないため、生涯…

プライム

自分は最近、アマゾンプライム会員になった。前々から気にはなっていたがいざ入会すると思っていたよりサービスの内容が豊富で驚いた。特にアマゾンプライムビデオは映画やアニメが見放題で暇つぶしには最適だ。それから、アマゾンプライムミュージックは最…

洋楽

たまに洋楽を聴く。つい最近まではエミネムをよく聞いていた。エミネムで好きな曲は、The Real Slim ShadyやThe monsterなどである。自分はメロディーを聴くのが好きなので、英語を聞き取れなくても楽しめる。また、ラップというジャンルは歌う際に韻を踏む…