フランス対クロアチア

今日、サッカーワールドカップ決勝が行われた。結果は4-2でフランスの勝利。これまでの長い戦いを勝ち抜いて優勝に輝いたのはワールドカップでは20年ぶりのフランスだった。クロアチアの方もチャンスを作っていたし、そのチャンスをしっかりものにしていれば、勝負は分からなかったかも知れない。ただ、フランスはやっぱり強かった。相手の主力となるモドリッチの対策をきちんと出来ていて、いいシュートもたくさん打っていた。また、今大会で次世代を担うエムバペの活躍が勝利へと導いたと思う。それを影から支えるグリーズマンは常に冷静な判断で試合を運んでいた。今回のワールドカップは本当にワクワクする試合がたくさんあって、見ていて飽きなかった。次の4年後のワールドカップも楽しみにしている。