2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達

よく友達の話をする輩がいる。自分は知らないが、それを聞いてどういう反応をすればよいのか。ただ、聞いていて会話を広げるにも興味がまるでないわけだ。人間関係のなかで友達はそれほど多くなくても良い気がする。変に友達アピールをする輩(本人にその気は…

薬は万能だ。よく薬をもらった際に常々思う。昔の人が自分ともし同じ症状であったとして、直す手立てがまるでない状況を考えるととても怖い。また、良い時代になったのだと感じ、同時にその症状についての研究や思考を重ねて薬を作り出してくれた研究者にと…

たばこ

今更だが、たばこを飲食店の全面禁煙化がオリンピック前頃から実施される。たばこを習慣に取り入れている人にとってはとても痛い内容であるように思う。オリンピックに向けて外国人観光客や、オリンピック観戦者を全力でおもてなしするための法整備となる。…

人体の約60%は水で出来ている。実際血液や汗などに使われていて、人間は水と共存して生きていがなければならない。人間は水なしでは3日間しか生きられない。逆に水だけだと1〜2週間は生きられるという。この違いは災害やなんらかの事故にあった時に、命運を…

完璧

何事も完璧にするのが美しいという欲求が少なからず、日本人にはあると思う。例として、集団行動という競技がある。これは学校である集団行動の延長にあると考えるのが妥当だと思うが、実際の競技をみるとまったく別のものに見える。集団行動は1人が少しでも…

経済

経済は経済学と言われる学問があるほど奥深いものだ。よく金を稼ぐための学問といわれるがそれだけではない。たしかに、金の仕組みについて学ぶことがあるが、政治学や他の学問との繋がりなどが分かると最近のニュースや不祥事などの理由が色々見えてきて楽…

人間は皆強欲だ。そんなことを考えると人間の自分が嫌になるときがある。欲に身を任せた行動が人間の幸福の一つと考えるが欲を満たすために手段を選ばない者は一歩間違えれば犯罪者だ。犯罪者とは自分の欲求を満たすための行動がいきすぎた末路である。そも…

人は誰しも運について考えることがある。今日は恵まれてないから運が悪いとか、パチンコでものすごく儲かったから運が良いとか、その人の一日を左右する最も大きな基準でもあるように思う。だが、実際とても不確実なものでそれを頼りにして生きて行くなんて…

貨幣

ドストエフスキーの貨幣とは鋳造された自由であるという言葉に感銘を受けた。ただ、経済学の中では有名な言葉であるため、自分が少し無知であったことは否めない。自由とは何かと考えた時に、世界中の人全員に本当の自由があることは絶対にないと知った。誰…

コントローラー

ゲームのコントローラーによって出来るゲームや性能、形が違ってくる。徐々にゲーム機自体の性能が上がるにつれて、コントローラの方も同様に上がる。しかし、コントローラの場合、性能や形などは限界があるのだと思う。任天堂のゲームキューブコントローラ…

注文

注文が多い場合の対処が大変だ。お客様だからというだけで全て受け身になるのはちょっと違うと思う。注文に制限をかけるべきだ。これ以上は1回には頼めませんというものが一つでもあれば、店側の負担が減るはずだ。ただでさえ人が足りていない現代で、既存の…

旅行

金は多く使うが、思い出には変えられない。時間がある今のうちに、旅行に行けるだけ行きたい。

既存のメディア

新聞やテレビのニュースなどで報じられる内容は最近同じような内容ばかりでつまらない。芸能人の不倫を特集したところで、嬉しい人なんていないはずだ。利益のためだけに行動するのには限度があると思う。少なくとも、デマや嘘などで報じられる内容は誰も嬉…

発音

日本人は日本語の発音を子供の内から出来るようになっているが、大人になってからは英語など他の国の言語を学ぶ機会が多くなるため、日本語基準で他の言語を学ぼうとするのは難しい。ただでさえ、日本語でも地域によって方言があるように外国でも方言がある…

感性

感性とは不思議なものだ。感性は人それぞれ違い、それはまた国ごとによって違ってくる。このことは価値観ととてもよく似ている。感性が違うことによってその人の価値観が確立され、その違いよって人同士の争いは生まれる。価値観の違いは似ている者同士の場…

偏差値

偏差値は高校や大学のレベルの参考に良く使われる。偏差値が高いほど、より良い高校、大学となる。しかし、果たして偏差値が高い高校、大学に入るのが本当にいいのだろうか。知り合いに偏差値が平均より高い高校に入った者がいる。高校3年間について聞いたと…

映画

映画は2時間ぐらいを目安にして作られていることが多い。アニメなどは20分くらいなので、アニメでいうと6話くらいのボリュームとなる。1クールのアニメがだいたい12話ほどで終わるので、約半分のとこで映画は完結する。その短い時間でまとめる話は割と難しい…

チーズ

チーズは何に入れても美味しいと思う。とりあえず、上から被せてレンジで温めれば大抵の料理はできるはず。そのままでも売られているさけるチーズやちっさいピザ型のチーズはおやつ感覚で食べられる。ピザなどにかかせず、チーズフォンデュなど用途がたくさ…

静岡

静岡の海に行ってきた。静岡の海は綺麗だと聞いていたが、場所によって違うらしい。海水浴場ではなかったので流されたら大変だが、まあなんとかなった。一昨年は江ノ島の海に行ったが、こちらはゴミが多くとても入る気にはなれなかった。それに比べたらマシ…

お金

今日お金についての本を読んだ。金は固定された価値として存在している。現在の資本主義社会では欠かせない存在だ。だがこのままお金中心とした社会がずっと続くのだろうか。今、仮想通貨が注目されていてそれに対しての国の対応が徐々に増えてきている。こ…

セール

セール中と聴くと何か買わなきゃ損ということでつい衝動買いしてしまう節がある。買った商品を実際に見てみるとそこまで買う必要がなかったんじゃないかと考えることがよくある。これは企業側の戦略の内として知ってはいるがそれでも買ってしまう。実生活で…