2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞について

歌詞に込められた願いや想い、伝えたい気持ちがとても奥が深い。歌詞によって、作詞家の味がでる。それはその作詞家からしか出ない、独創的なものは、聞く人に強い印象を与える。メロディーに合わせて言葉で伝える歌とは、人類史における最大の発明と言って…

欲求

誰しも欲求に逆らえず、流されてなすがままになることはあるはずだ。普段なら、欲求による行動は許せるが、度が過ぎると我慢をする必要がある。欲求を我慢するために、色々対策をこうじるのは、人間だけかもしれないが。

目は生涯を通してずっと使っていくもので、大事に扱う必要がある。現代はスマホやパソコンの普及で目を酷使しがちだ。そのため、適度な休息が必要で、1時間に10分程度休むことで目の疲れを軽減することができる。ただ、この方法だと多少面倒くさく感じてしま…

Flamingo

米津玄師が先日、新曲を出した。すでにYouTubeでの再生回数は、600万を超えている。自分も聞いてみたが、やはり天才と言われんばかりの才能が身にしみて伝わった。なぜかというと、歌の後半になると演歌特有のこぶしを混ぜてきたのだ。これはとても衝撃的で…

自問自答

自分に問いかけ、自分に答える。これは本当に大事だ。自分を見失わないために、今現在行なっていることが正しいかどうか自分で考える時に、必ずといって良いほどしなくてはならない作業である。良い方向に進むには少なくとも間違えてしまうことがある。そん…

雑魚

日本では雑魚といって人を貶す事がある。雑魚と言われてカッとなる時間があるなら、さっさと成長して立派な大魚になれ。

片思いとは

それは付き合ってしまえば終わる。それまでの過程が一番楽しいとある。人生で必ずしもあるものだ。その気持ちを大事にし、成長の糧としよう。

ライズ作業効率

作業が上手くはかどらない、なんてことは誰しもあるだろう。そんな時、作業効率をよくするために色々な方法を試す。それでも上がらない場合は、体調や気分が原因ということが多い。そうだと気付いたら、即作業を中断し何かちがうことをやるべきだ。自分は、…

リセマラ

リセマラは、最初のガチャで良いキャラクターが出るまでゲームアプリをアンインストールとインストールを繰り返すことだ。この労働の意味は全くなく、むしろ勿体ないのでやらない方が良い。自分の場合は、リセマラはしないで始める。なぜなら、長い目で見れ…

嫌いということ

人間関係、誰でも嫌になるということは少なからずあるだろう。自分の周りの特定の人間が特に嫌いだと認識し始めたら要注意だ。なぜなら、今までさほど気にしていなかったことにすら、腹を立て、ムカつき、イライラする。そのことを考えるだけ時間の無駄だ。…

ミリ勉強

1日の24時間は、だいたい睡眠で7時間消えて17時間が人間の活動時間となる。この17時間のうち、1時間、2時間、もしくは20分、30分、勉強時間を確保するだけでこれからの自分の人生が変わるように思う。よく時間についての長期的な考え方、例えば1日30分勉強す…

環境から得られる自分への意識

環境が変われば、人も変わる。そう考えるようになったのは、大学に入って1年経った後だ。高校生の頃、一緒にいたグループはあまり良い刺激を受けることが出来ず、古くからの腐れ縁というだけで日々過ごしていた。その時は、自分がこのグループに合わせるため…

資産を減らすという自覚

資産を減らすということは、今、お金を稼ぐ手段としてバイトであるから、今までバイトのシフトに入っていた時間を無駄にすることと等しい。それは、自分が学生という大切な時間から割いて作った時間だということを心に置いておかなければならない。学生の本…

ファッション

人の印象は9割見た目で判断するらしい。9割に届かなかったとしてもそれだけのことを言われているのだから、大事なことだろう。その見た目をほったらかしにし、日々生活を送る人はこれまた一目で分かる。そんな人達は少しでも外見をかにする努力をするほうが…

退屈な講義

講義中は、教授が黒板に計算式や図を書いて、進めていく。その流れに沿って自分のノートに講義内容を書き留めていく。この流れは小学生の授業の時から、一貫して変わらない。はっきりいって退屈だ。刺激が無いのだ。そんなのは怠慢だと思われるかもしれない…

pubg

最近、pubgモバイルというゲームに費やす時間が増えている。スマホで育成ゲームはよく流行っていたが、最近はアクションゲーム要素のものも人気がある。百人の中で1人になるまで武器を拾い、争い合うゲームでとても奥が深いゲームである。スマホで手軽に出来…

誠実な文章

文章力がある人の文章は、文で伝えたいことが分かりやすく、読んでいて自然だ。すらすら読める文章を生み出せる小説家や、今だとブロガーなどは、文章を作り出す能力が高い。よく小説にのめり込み、気付いたらこんな時間になっていたなんてことがあるだろう…

進撃の脳内

妄想が広がる、今宵、我関せずとも我そこにあり。願望すなわち現実での成功。進め、進め、進め。命果てるまで考え、行動しろ。さもなくば一瞬の命、儚く美しきものとなり。

あったかいps4

ps4とは、これから冬に向けての一種の暖房器具だ。ps4は世代が変わるにつれて省エネとなり、発熱量が少なくなってしまい、暖房器具としての役割を果たすことが難しくなってしまったが、まだ現役だ。さらに、自宅にはps3というこれまた冬にもってこいの作品が…

アルバイトの愚痴

人が足りないから、シフトの時間を4時間も伸ばして社員にはとても憤りを感じる。そこまでしても人員が足らないのはこの劣悪な環境も関係していると思う。早く人件費削減のため自動化なりなんなりしてほしい。

仮想通貨取引所

最近、zaifという仮想通貨取引所で仮想通貨が盗難されたというニュースが話題になっている。盗難された金額はまだ定かではないが、少なくとも100億円以上の損失は出ているとなっている。zaifから盗まれた原因としてはやはり管理ができていないことだった。今…

ストゼロ

最近、ストゼロが若者の間で流行っている。なぜかというと、アルコール度数が高めでかつ酔いやすいと評判だからだ。酒の定番である氷結やビールなどはアルコール度数が5%であるのに対し、ストゼロは2倍近くの9%だ。つまり、氷結やビールの約2本分のアルコー…

進撃の巨人シーズン1

進撃の巨人のオープニングを久しぶりに見た。今見てもやっぱり素晴らしいと思う。作画はもちろんのこと、サビのメロディに合わせた立体起動装置の躍動感は 他のアニメにはないものだ。内容としてはグロい部分がたくさんあるが、巨人という恐怖に立ち向かう人…

演歌

演歌は主に、高齢者界隈で人気のある音楽ジャンルだが、その良さとは一体なんだろうか。自分なりに演歌を聞いてみた結果、なんとなく思い出を振り返っているのではないかと思った。高齢者になってくると今までの人生の思い出が、とても感慨深くなる。ゆっく…

進撃の巨人

進撃の巨人のシーズン3が始まっている。もうすでに10話目に突入しているが原作の内容を知っていても楽しめる。作画がとても良くて、声優さんの演技が上手く、とても見応えがある。盛り上がりの際のbgmは最高だ。2クールほどあると思うので最後まで楽しんで見…