演歌

演歌は主に、高齢者界隈で人気のある音楽ジャンルだが、その良さとは一体なんだろうか。自分なりに演歌を聞いてみた結果、なんとなく思い出を振り返っているのではないかと思った。高齢者になってくると今までの人生の思い出が、とても感慨深くなる。ゆっくりとしたメロディーである演歌は、思い出を思い出すかのような情景が浮かんでくる。同年代の友人が演歌にハマっているのだが、20歳を越えて色々楽しかった記憶や辛かった記憶などを思い起こしているのでないかと思った。年をとり、子供の頃の記憶は薄れていくばかり、改めて年をとって気づかされる。思い出ほどかけがえのない大切なものはこの世において上をいくものはないだろう。