2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リップル2

22日のリップル急騰後、60円前後を漂っていたが、今日、一時期70円を記録した。明日行われる、swellと呼ばれるリップルの今後についての会議が迫っていることが影響して、この値になったように思われる。前回の高値を越える要因として少し弱いのでそれを越え…

休講

今日は休講の授業があり、実際に受けたのは5限の授業だった。5限の授業以外は基本的にフリーなのでその時間をどう使うかを考えている。最近休講が多い。その分補講があるので、行う日にはしっかり行う必要があると思った。

バド

体育館でバドミントンをした。久しぶりに体を動かすので少々不安だったがそんなことはなかった。むしろ、自分以外がすぐに疲れていたので少し驚いた。恐らく、あまり疲れなかったのは毎日の大学の行き帰りに自転車で往復していることが要因なのかもしれない…

自分で決めたこと

自分で決めたことは極力守るのが重要だと思った。

英作文

英作文を読解するために必要な文法が学べる本を読んだ。その本は教科書で習う暗記のようなものではなく、形から入るものだった。読んでみて、ネイティブがどのようにして英作文を読み進めるのかが理解出来た。英単語には一つの単語で複数の日本語訳を持つも…

初対面

初対面の人に話す内容として何が良いのかとたまに考える。共通の話題が見つかればいいが、年の差が離れていたりすると話題を見つけるのが難しいと思う。ただでさえ口数が少ない人だと尚更だ。たとえ話しかけたとしても会話が続かなければ意味がない。話しか…

リップル

先日リップルが急騰し、話題になった。しかも現在進行形で価格は上昇し続けている。チャートを見たところ、なんと3日で2倍の価値になっていた。仮に10万円リップルを買っていたとしても20万となり、10万円の儲けだ。ただ恐いところは、これはテクニカル分析…

宅飲み

昨日友達と宅飲みした。まだ、その友達と宅飲みしたことがなかったのでとても新鮮な話ができた。過去の話や今までの周りの人間関係など、酒を飲んでじゃないと話せない内容だった。大学に入って、こういう友達が出来て色々な話をするのは、金には変えられな…

日本人

日本人は謙虚で礼儀正しいと外国の人からのそういう評判はよく聞くが、少なからず悪い評判もあるように思う。韓国や中国の反日の態度は今でもあるように感じる。歴史を見ると日本はそれ相応のことをしてきたので、反日が起こっても仕方ないという考えは自分…

切り傷

バイトの清掃中に少し薄い金属板に勢いよく指を当ててしまい、切り傷ができた。久しぶりの傷でとても動揺してあたふたしてしまった。子供の頃は足の擦り傷や手の切り傷は日常茶飯事だったが、久しぶりだったので割と痛かったりする。しかし、痛みはすぐに引…

アルバイト時間2

2時間伸びた。今日は同じ時間帯の人が家庭の都合により急遽出れなくなったためである。この際、仕方がないがなぜ代わりが見つからないのか。どこの職場も人が足りないというが、現在のシフト時間を伸ばして対応するのはいささか問題がある気がする。昨日に引…

アルバイト時間

本当の上がる時間より4時間伸びた。自分と入れ違いの人を待っていたのだが、来なかった。急いで上に連絡するとどうやら代わりが見つからなかったらしい。普通見つからなかった場合、何か連絡を寄越して時間を伸ばしてくれないかなど聞いてくるはずだ。なのに…

バスケ

今日友達とバスケした。大学の体育館を借りてだったが、なんなく借りれたので良かった。久しぶりの運動はいい意味で疲れる。体力をつけるためにも月1は体育館を借りて何かしようと思えた。

七味

今日、近所の定食屋で夕飯を済ませた。自分は唐揚げ定食を頼んで、一緒にいた友人はモツ煮丼を頼んだ。自分が来る前、友達のモツ煮丼がきた。友人はモツ煮丼に七味をかけるらしい。そして机の端にある七味をモツ煮丼にかけようとした。その瞬間、ドバーッと…

仮面

よく、音楽アーティストで自分の正体を明かさず活動する人たちがいる。本人達は人前に出るのが恥ずかしいという理由でそうしているのかもしれない。ただ自分はこの時代であるから、そういったアーティストが増えているのだと思った。最近はインターネットの…

エアドロップ

エアドロップは未上場の仮想通貨を宣伝として無料配布しているもののことだ。実際参加したが、エアドロップがアカウントに保存されるのが一週間ほどかかる場合があるため待ち遠しい。ほかのことであっても早いに越したことはない。

クジラ

最近ビットコインの値動きを見ていると意図的に誰かが操作しているのではないかと感じることがある。大口投資家が多くの金を用いて相場を操作をしていると噂になっている。そんなかれらを動物に見立ててクジラと表現している。安定して利益を上げるためには…

画面の大きさ

テレビのインチを上げるほど、値段は高くなる。先日テレビを購入したが、昔では考えられないほど安価で手にすることが出来た。だが、実際インチを上げて値段を高くしなくてもいいのではないかと思う。なぜかというと、スマホで動画を見る場合とテレビで見る…

ダイビング

今日はダイビングを初体験してきた。まず、自分は初心者で体験の際は水深6mほどを潜った。インストラクターの人がとても接しやすい方で、落ち着いて催行に参加することが出来た。昔からダイビングには興味があって、いつか行こうとはしていたが予約や日程を…

競馬2回目

今日は友達と競馬場に行ってきた。競馬の勉強はせず、ほとんど考えなしに挑んだ。結果は-2000ほど、ワイドで3.4倍が1回、複勝で1.6倍が1回、単勝で2.7倍が1回だった。そんなに成績はよくなかったが、今回は荒れに荒れた結果だったのでそこまで悔やまなかった…

Black Bird

aimerさんの新曲のBlack Birdにとても感銘を受けた。映画「累-かさね-」の主題歌にもなっている。この映画の予告pvを見て知ったのだが、aimerさんの歌声はやっぱり素敵だと思った。映画のダークな雰囲気と合わせてBlack Birdが流れるのだが、これがまた映画…

フリーター

フリーターを馬鹿にしてた時期があったが、大学生になり本やニュース、ネットで得た知識で考えるとフリーターも悪い選択ではないのかもしれない。よく定職に就いて働くのが一番いいとされてきたが、今の時代はその勤め先がずっと安全なわけではない。無理せ…

時間感覚

時計など時間が分かるものなんて昔はなかった。昔の人は明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。それを繰り返し繰り返し、毎日を過ごしていた。今だとスケジュールだったり、時間中心でなくてはならないものだ。昔、暇だったとき時計やスマホを見ない日を…

周り

周りと違うことをしている時、周りに合わせるため同じことをする。それを強要させる場所や場面が日本にはとても多くあると思う。周りと同じじゃないといけないなんて誰が決めたのだろう。先日友人の話で聞いた話だが、バイト先で8時間労働をした後、上の人に…

無銭飲食の常習犯

無銭飲食は飲食店では避けられない問題だ。特に店内の防犯設備が整っていない飲食店は犯人を見つけ出すのは難しいだろう。実際、自分は飲食店で働いている際無銭飲食を見つけたことがある。その人は見た目40代後半の男で、飲食を済ませた後、何食わぬ顔で店…