周り

周りと違うことをしている時、周りに合わせるため同じことをする。それを強要させる場所や場面が日本にはとても多くあると思う。周りと同じじゃないといけないなんて誰が決めたのだろう。先日友人の話で聞いた話だが、バイト先で8時間労働をした後、上の人に夜働く人が足りてないから後4時間残ってくれないかと聞かれた。断ろうとしたが、他のみんなは残っているのにと言われたらしい。それで自分だけ上がるのもどうかと思い、仕方なく残って4時間働いたという。自分はこのことは他のアルバイト先でもあるものだと思った。しかし、社員ならまだしもアルバイターが残業というのはいいのだろうか。どこも人手が足りず、ちまたではブラックバイトというものもあるらしい。人が足りてないから一人分の仕事量が増えてしまっているのかもしれないが、自分の仕事を残さず、勤務時間が終わればさっさと帰っていいと思う。毎回、残業をさせられていると次第にそれが当たり前になってきて断ろうにも今更感がありなかなか難しい。働いている周りに合わせず、しっかりと自分の軸を持つことが必要だと思う。