変人

今日はバイト先に来る人は変わっている人が多かった。どうも自分が働くバイト先は色々な人が来るようだ。来る人の中で声が異様にでかい人が2人ほど訪れた。店内に他のお客さんがいるので言った本人はもちろん、注目されてしまうのであまりいい気がしない。このいわゆる変な人に対して自分はどのような配慮をすればいいか悩まされる。変な人にも種類があって、これが正しいと本気で思って行動している人と自分は変人なんだと認めて諦めて行動する人、色々いる。この正しいと本気で思って行動している人は、多分他の人に何か言われても直らない、または直せない。本人がそれでいいならいいがそれがコンプレックス、ストレスとかになっていたりするとこの世の中非常に生きづらい。先の声が異様にでかい人は本当にどこの店にいっても目立つだろう。本人はそれが普通だと思っているのか、障害をもっている方なら話しは別だが、やはり違和感を感じてしまう。そんな時そっとしてあげられることが大事であるはずだ。