ミリ勉強

1日の24時間は、だいたい睡眠で7時間消えて17時間が人間の活動時間となる。この17時間のうち、1時間、2時間、もしくは20分、30分、勉強時間を確保するだけでこれからの自分の人生が変わるように思う。よく時間についての長期的な考え方、例えば1日30分勉強すれば1ヶ月で15時間、1年で180時間も勉強したことになる、そのような言い方は、聞いた側は今すぐにでも始めようという気になる。こういった考え方は、短い人生の中でとても大事だと思う。勉強であれば、それだけ時間を確保したのだから自分のレベルが上がっているのが分かるはずだ。とにかく、少しでも時間を確保し、有効に使うことが出来れば、いい結果に結びつくことは自明だ。